年間行事

5月22日(木)宇都宮西ヶ丘病院バス旅行を開催しました。

2014年5月22日(木) 天気 晴れ

宇都宮西ヶ丘病院では患者さんのレクレーションの一環として、毎年5月に日帰りのバス旅行を行っています。今年は患者さん29人、スタッフ15人の計44名で大宮市にある大宮鉄道博物館までバス1台をチャーターして行ってきました。

前日はあいにくの雨で肌寒かったのですが、本日は天候に恵まれ旅行日和となりました。
病院に入る道は狭くバスが病院敷地内まで入れないため、バスが停まれる集合場所までみんなで歩いて行きました。
地方空港で、ボーディングブリッジが無く歩いて飛行機まで行く事を思い出します。
病院からバスが停車する場所まで坂道もあり距離にして数百メートルもありますが、みんなの足どりは軽くバスより早く集合場所に到着。その後バスが到着し、定刻より10分早く出発です。
バスには(若い?)バスガイドさんがいて、何だが学生時代の遠足を思い出します。
ガイドさんの挨拶も終わり、(細かいギャグを言っていましたが残念ながら全くうけず。

2014年バス旅行1

09:20:宇都宮西ヶ丘病院出発。

東北自動車道に乗ったところで、バス旅行恒例カラオケ大会が始まりました。みんなカラオケが大好きで普段なかなか歌えない曲を熱唱し、盛り上がってきたところトイレ休憩となりました。(旅行よりカラオケの方が好きなのかも)

2014年バス旅行2

松田聖子の赤いスイートピーを熱唱。

羽生PAは2013年12月に改装、外観が江戸時代の建物(江戸の町並みを再現)になっておりなかなかいい感じです。中もおもしろそうでしたが、今回は時間が無くトイレ休憩のみ。
出発後はカラオケ大会再開です。到着まで途切れる事無く歌い続け、目的地の大宮鉄道博物館に到着しました。

2014年バス旅行3

10:40:東北自動車道羽生PAにて
トイレ休憩

予定通りの時間に大宮鉄道博物館に到着。平日なので空いていると思いきや、幼稚園の団代などのバスが既に多数あり不安が過ぎる。入口は空いており団体用の入場プレートを各自首に下げいよいよ入場です。

2014年バス旅行4

11:30:大宮鉄道博物館到着

入館したら博物館見学前に、まずは腹ごしらえ。 平日なのに結構混んでいたので、席が取れるか心配でしたが3Fビューデッキに席が予約出来たので、全員すぐに席に着く事ができました。
みなさんカラオケでエネルギーを消費し、お腹もすいた様子。
いよいよ昼食ですが、今回は全員に同じお弁当を用意しました。
お弁当は「黒毛和牛ハンバーグ弁当」、パッケージも美味しそうなので期待が高まりましが、味の方は…。
こういう場所で味の期待をしても駄目ですよね。
腹ごしらえは終了し、いよいよ鉄道博物館見学。
患者さん数名毎にスタッフ同伴で自由に見学開始です。

2014年バス旅行5 2014年バス旅行6

11:30:大宮鉄道博物館到着

昼食のハンバーグを食べた後、普段はあまり肉を食べないため下痢になった人がいましたが、帰るころには治ったようで一安心。
鉄道を見学したり、電車の運転シュミレーションをやったり、テラスでソフトクリームを食べたりと各々楽しんでいる様子です。
13時50分入口に全員集合。見学する時間が短いかと思っていましたが、ちょうど良かったです。

14:00:鉄道博物館出発

鉄道博物館の前で病棟毎に集合写真、みんな良い笑顔です。疲れきっている人もいる?
定刻通り鉄道博物館を出発。すぐにカラオケ大会が始まりました。みんなカラオケが大好きですね。

2014年バス旅行7 2014年バス旅行8

12:15~鉄道博物館見学

16:30:宇都宮西ヶ丘病院到着

大きなトラブルも無く無事病院に到着。やはりバスは病院の敷地まで入れないため、手前で降りみんなで歩いて病院に戻りました。

総評:カラオケしている時間の方が長かったような気もしますが、天候にも恵まれ、大きなトラブルもなく楽しいバス旅行だったと思います。
来年は何処に行くのでしょうか?カラオケだけは必ずやります!
*来月のイベントはBBQ、またホームページにアップします。

このページのトップへ