年間行事

2014年8月15日(金) 宇都宮西ヶ丘病院花火大会

宇都宮西ヶ丘病院では毎年8月に病院敷地内にて花火大会を行っており、今年は8月15日金曜日に行いました。

花火問屋から直接打ち上げ花火を仕入れ、病院敷地内で花火を打ち上げます。

轟、黄金爆裂、本気玉、忍法分身の術など花火の名前は気合いを感じますが、実際のところは名前から想像するような花火では無かったです。あまりにすごい花火を上げても近所迷惑なので丁度いいのかも知れません。

患者さんには近くで花火を見ていただきたいのですが、火傷などの危険性もありますので院内のデイルームから観賞してもらっています。今年は同じ時間に花火大会のテレビ中継があり、残念ながらそちらを観ている患者さんもいました。またその時間だけは院内のデイルームの電気をすべて消してもらい、なるべく花火がよく見えるようにしています。

花火は結構な量でしたが、テンポ良く打ち上げていると意外と早く無くなり30分程で花火大会は終了しました。

宇都宮西ヶ丘病院花火大会1 宇都宮西ヶ丘病院花火大会2

総括:患者さんも楽しめ、火傷をする職員も無く今年も無事終了出来て良かったです。

また花火を写真に撮る難しさを痛感いたしました。せっかくの花火大会でしたが、花火のきれいなところを全く撮れませんでした。来年からは当院写真同好会の面々に撮影を依頼しようと考えています。

宇都宮西ヶ丘病院花火大会3

院内から花火を観賞する患者さん

宇都宮西ヶ丘病院花火大会4 宇都宮西ヶ丘病院花火大会5 宇都宮西ヶ丘病院花火大会6
宇都宮西ヶ丘病院花火大会7 宇都宮西ヶ丘病院花火大会8 宇都宮西ヶ丘病院花火大会9
このページのトップへ