年間行事

第31回宇都宮西ヶ丘病院秋の大運動会

2014年7月3日(木)  天候 曇り

西ヶ丘病院では毎年10月、当院グラウンドにて運動会を開催しており、今年は下記日程プログラムにて行われました。

午前の部 [9:30 ~ 11:00]

開会式

① 入場行進
② 開会のことば
③ 院長あいさつ
④ 選手宣誓
⑤ 競技上の注意
⑥ 準備体操

競技種目

① パン食い競走
② スカート二人三脚
③ 借り物競争
④ うちわリレー
⑤ 綱ひき

午後の部 [13:30 ~ 15:00]

競技種目

① フォークダンス
② 幸運のひも
③ 車輪まわしリレー
④ 紅白玉入れ
⑤ 紅白対抗リレー

閉会式

① 整理体操
② 結果発表
③ 講評・・・ 院長
④ 閉会のことば

運動会は紅白(3階病棟が紅組、4階病棟が白組)に分かれてのチーム戦です。すべての競技で順位によって賞品(お菓子など)があることもあり、参加している患者さんは本気ですが、病棟間の対決でもあるためスタッフも本気です。今年はどちらが勝ったのか?

午前の部

① パン食い競走

トラック半周コースで、物干に吊るしたパンをくわえてゴールする。くわえたパンは午後のおやつになります。

② スカート二人三脚

男女2人1組がスカートを履き、スカートをバトン代わりにして半周ずつ走る。スタッフも交え男女混合なので、みなさん嬉しそう。

③ 借り物競争

トラック半周コースの途中でカードを拾い、カードに書かれた品物を会場内から見つけてゴール。

④ うちわリレー

うちわとピンポン玉をバトン代わりに使用し、ピンポン玉をうちわにのせ、手を使わずに次の選手まで運び、うちわとピンポン玉を次の選手に渡す。

⑤ 綱ひき

午後のメインイベント。スタッフも含め100名以上の参加で大盛り上がり。

パン食い競走

① パン食い競走

スカート二人三脚

② スカート二人三脚

うちわリレー

④ うちわリレー

綱ひき

⑤ 綱ひき

午後の部

① フォークダンス

マイムマイムに合わせてみんなで踊りました。

② 幸運のヒモ

箱から出ているヒモを一本引っ張る。ヒモによって異なる景品が付いてくる。

③ 車輪まわしリレー

タガをバトン代わりにして、棒で転がしながらリレーする。宇都宮西ヶ丘病院名物の競技。まずはスタッフによる模範演技。模範になっていないだろうとのヤジも。この競技にはコツが必要であり、高齢者の方が上手です。

④ 紅白玉入れ

スタッフも参加。

⑤ 紅白対抗リレー

本日のメインイベント。患者さん、スタッフ混合での紅白対決で各組17人走ります。トラックが小さく、カーブが急なので毎年転倒者が出でおり、注意が必要な競技です。 最後の競技である事、スタッフも多数参加するためかなり盛り上がった状態でスタート。
途中、赤組が1周以上のリードでしたが、13人目からは接戦状態。14人目からアンカーまではすべてスタッフ。小生は白組、15人目、白組少しのリードでバトンを受けました。転倒に注意しなければならないと頭では分かっていましたが、ここで抜かれたら申し訳ないという気持ちと、何十年ぶりのリレーに興奮している自分を律する事が出来ない自分と、体の衰えに気づいていない自分が原因で、スタート直後に頭から転倒してしまいました。結局小生が原因でリレーは白組が負けてしまいましたが、総合では白組が勝ったのでほっとしました。もし白組が負けていたら小生は戦犯扱いであったろうと推測されます。

フォークダンス

① フォークダンス

車輪まわしリレー

③ 車輪まわしリレー

紅白玉入れ

④ 紅白玉入れ

紅白対抗リレー

⑤ 紅白対抗リレー

総評:初めて運動会に参加させて頂きましたが、自分も含め予想以上に盛り上がり、楽しいイベントでした。患者さんも楽しめたようですし、スタッフも盛り上がっていた様子でした。また来年もリレーに出場して転倒する予定でいますので期待して下さい。

このページのトップへ