年間行事

2015年8月26日(水)『こころのリハビリ♪ソングフェア2015』に参加してきました!

 8月26日水曜日。今回で3回目の開催となり作新学院大学のホールで行われました。県内の精神科病院、施設から出場者を募り、のど自慢大会。優勝者も選ばれます。

 出場する2名は朝から緊張した面持ちで、道中も歌の確認をしながら、いざ会場へ。日頃陽気で歌には自信がある方々なので本番となれば・・・と思っていました。自分の十八番で挑みますが、マイクを持つ手が震えているのが客席からでもわかり、同行した私も緊張し手を握り合わせながら聴きました。歌い終えると「緊張したけど歌えたよー!よかったー!」と満足気。私もほっとしました。

 緊張から解き放たれればお楽しみは昼食のお弁当。みんなで「あの人は歌うまかったね」などと感想を話しながら食べました。

 午後はゲスト歌手の千花有黄さんの歌を聴いたり、お楽しみ抽選会などもありなした。最後はいよいよ優勝者の発表。自分の名前が呼ばれるかも・・・と真剣な表情ですが、惜しくも優勝はならず。参加賞をいただいて戻りました。

 今回のソングフェアでは、出場した方々の「歌」への熱い思いや歌うことへの真剣な姿勢に感心しました。また、出場者の病院内とは違う表情や緊張した様子に新たな一面を発見したとともに、気持ちを一つにして一喜一憂できたことは素晴らしい経験でした。このような機会があればまた参加したいと思いました。

作業療法士

こころのリハビリ♪ソングフェア20151 こころのリハビリ♪ソングフェア20152
このページのトップへ