年間行事

2015年11月2日(月)・3日(火) 障害者文化祭カルフル栃木

障害者文化祭カルフル栃木レポート

H27年11月2日と11月3日に 栃木福祉プラザにて障害者文化祭カルフル栃木が行われました。県内の精神科病院や精神障害者の施設のスタッフや利用者がそれぞれ売店を開いて飲食物や農作物、作業療法で作成した作品などを販売します。

また、お子様向けにも手作りの遊具や様々なイベントがあり、幅広い年齢層の方々においても楽しんで頂ける行事です。やや肌寒かったのですが、天候には恵まれ来場者も多く、とても賑やかな雰囲気で皆さん楽しそうでした。

当院は、毎年のように参加させて頂いております。今年も唐揚げ・ポテトとジュースを販売しました。朝早くから販売品の準備をして、完売に向けて精一杯がんばりました。

1日目は、来店者が多く売れ行きよく唐揚げ・ポテトとジュースどちらとも販売終了時間前に完売しました。2日目は、来店者がとても減ってしまったせいか唐揚げ・ポテトは完売できましたが、ジュースは売れ残ってしまいました。

2日間スタッフ全員で協力して販売できました。

接客といった違ったかたちで精神障害者の方々と交流が図れとても良い経験になりました。体験できたことを、何か違うかたちで現場のほうで発揮できれば‥と思います。

ご来店してくださった皆様ありがとうございました。

(担当 清水 康友)

障害者文化祭カルフル栃木1 障害者文化祭カルフル栃木2
障害者文化祭カルフル栃木3 障害者文化祭カルフル栃木4 障害者文化祭カルフル栃木5
このページのトップへ