年間行事

2017年6月21日(水)宇都宮西ヶ丘病院バーベキュー大会

日時 6月21日(水) 午前10時15分~15時
場所 つがの里ファミリーパークバーベキュー場
報告担当 大波

 毎年この時期に開催される当院のBBQが今年も実施となりましたが、この日はあいにくの雨。しかも全国的にも記録的な豪雨の中での実施でした。今年は患者様30名、引率職員13名、総数43名が参加となりました。

10:15 病院出発

 今年も例年通り、レクリエーション道具やBBQ道具・材料を積み込みレンタカーのバス1台と病院車2台の計3台で向かいます。

11:20 つがの里到着

 出発道中も雨脚は弱まることはありませんでしたが時間通りに到着。土砂降りの中、荷物を降ろして、つがの里からも鉄板などの道具をお借りして準備に取り掛かります。

11:30 BBQ準備・開始

 今回の材料は豚肉・牛肉・ウインナー・キャベツ・玉ねぎ・ナス・もやし、に加えて、サラダ油、焼肉のたれ、ご飯、麦茶です。

 患者様とスタッフが6班に分かれ、主にスタッフが調理などを担当します。

 患者様は皆、食欲旺盛で用意した材料は全て完食されていました。皆さんお腹いっぱい食べることができ満足できたと話されていました。

 食後には、つがの里で販売されているソフトクリームもふるまわれ皆で食しました。

 天気の影響もありソフトクリームを食べ終わる頃には体が冷えてしまい「寒い!」といった声もありました。

 天気が良ければ、芝生などもあり運動できるスペースがあるので皆で運動をしたかったのですが、今回は残念なことに運動はできずに終わりました。

 食休み後、道具洗いや片付けを職員と患者様総出で行いました。

14:00 つがの里出発

 最後に道具をつがの里に返却、病院から持ってきた備品も積み込み帰路につきます。皆、長い間雨に打たれたりもしたため、靴も衣類もびしょ濡れの方も多くいました。また雨とBBQの疲れや安堵感もあり、車の中ではどっと疲れがでてきました。

2017年バーベキュー1 2017年バーベキュー2 2017年バーベキュー2 2017年バーベキュー4

14:45 病院到着

 予定時間より少し早めに到着。皆疲れた表情を覗かせるも、「楽しかったよ♪」「ありがとう」と笑顔で話されながら戻られています。あいにくの天気ではありましたが、楽しい思い出として患者様に経験してもらえて嬉しく思えました。
 皆さん、風邪をひかないようゆっくり休んでくださいね☆

このページのトップへ